ご閲覧ありがとうございます!
さぁ今回も張り切っていきましょう!
本日担当致しますのは、ココロが産んだ太陽の申し子!
世界平和の為に色んなことを学びました!
色んなことを身に付けました!
でも一番の武器は・・・
笑顔でした!(笑)
しんやです。
本題です。
寒さも本格的になってきましたね。
皆さんも色々気を付けておられると思いますが、今回お伝えしたいのは
【ヒートショック】
寒い日が続きお風呂でゆっくり温まる方が多いと思いますが、ヒートショックに気を付けてください!
ヒートショックとは、急激な温度変化が体に及ぼす影響のことです。
室温変化により、血圧の変動が急激に変化し、脈拍が早くなったりします。
これは、人の身体は体温を調節しようとするため、血管を収縮させます
暖房の効いた部屋から寒い廊下やトイレに行くときに、思わず「ブルブル」としますよね。
この時、心臓に思った以上の負担がかかっています(>_<)
◎ヒートショックを防ぐポイント
・お湯の温度は低めに設定する。(41度以下)
・高齢者や血圧の高い人は一番風呂をさける。
・いきなり浴槽に入るのではなく、かけ湯をしてから入る。(心臓や肺を水圧の負担から守る)
・脱衣所や浴室を暖かくしておく。
・いきなり立ち上がらない。(血圧が急激に下がり、立ちくらみを起こしてしまいます)
また、食後1時間以上空けてから入浴してください。
食後は消化器官に血液が集まっていて、血圧が下がり気味なので注意が必要です((+_+))
入浴すれば汗をかき、体内の水分が出ていくので、それを補うために入浴前後にコップ1杯水を飲みましょう(^^)/
シャワー給湯をしたら、浴室温度は15分間で約10度上昇させることができます
(^◇^)
ヒートショック本当に気を付けて下さい!
実は交通事故で亡くなる方よりも、ヒートショックで亡くなる方のほうが多いんです!
今回は以上です。
see you again…..(/_・、)/~~