鼻の構造を知ってより健康に…

鼻の構造を知ってより健康に…

ご閲覧頂きありがとうございます!

 

大阪市東住吉区の骨盤矯正

 

 

交通事故治療の専門院

 

 

心ココロ鍼灸整骨院です♪

 

 

 

 

今日はのどかが担当します(^^)

 

 

 

鼻の仕組みと鼻呼吸の凄さを

 

 

皆さん知ってますかーー??

 

 

知ってるよー!

 

 

って人もいると思いますが、

 

 

私自身は知らなくて

 

 

びっくりでした(゚o゚;;

 

 

 

それでは皆さん!

 

 

私が知らなくて

 

 

びっくりしたことを

 

 

体感してみて下さいっ!

 

 

 

 

 

 

まず、口を隠す様に鼻の下に手を当てて、

 

 

鼻から息を出してみて下さい。

 

 

その時に衝撃の事実がっ!!笑

 

 

何かわかりました( ? _ ? )

 

 

 

 

 

 

 

 

私達の鼻には穴が2つあります。

 

(それは知ってますよねσ(^_^;)笑)

 

 

なのに!!

 

 

空気は左右のどちらかの鼻の穴からしか出てきません😵

 

 

わからなかった人はもう一度試してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりましたか??

 

 

実は鼻は交互に呼吸していると言われており、

 

 

約2時間〜3時間おきに交代する為、

 

 

片方ずつしか使っていないそうです!

 

 

鼻の奥にある鼻甲介(びこうかい)が

 

 

片方ずつ膨張することによって

 

 

交互に呼吸し、自律神経によって

 

 

コントロールされています。

 

 

鼻は、身体がさほど酸素を必要としない時には、

 

 

片方の鼻甲介を充血させて

 

 

空気の通り道をふさぐことにより、

 

 

どちらか一方の穴を休ませ、

 

 

効率的に呼吸するように出来ているのです。

 

 

 

人の身体は賢いですね😁

 

 

 

鼻で呼吸すると

 

 

健康やダイエットにも

 

 

効果があるので必見です!

 

 

 

◎鼻呼吸は健康と美容に良い!

 

 

鼻呼吸だと、

 

 

・体内に異物が入りにくい

 

・酸素の吸収も良い

 

 

と言われています。

 

 

これに対し、

 

 

口呼吸は

 

 

・のどを乾燥させる

 

・体内に異物を取り込みやすい

 

・酸素の吸収も悪い

 

・体内(というか肌)の水分を

 

逃がす為、美肌への道を閉ざす

 

 

など、身体に悪影響なことが多いのです😱

 

 

 

◎鼻呼吸の効果!

 

 

質の高い睡眠、スキンケア、

 

 

それから…睡眠時の姿勢が良くなる事!

 

 

ちゃんと上を向いてピシっと朝まで寝れるようになります。

 

 

それに、呼吸を鼻呼吸に戻すだけで、

 

 

口周りの筋肉が締まり、自然と顔全体がシェイプアップされていきます。

 

 

また、鼻で深く息を吸うと自然と胸が開いていき、

 

 

姿勢が正しくなるので、筋肉の凝りからくる顔のたるみも

 

 

防ぐことが可能になります。

 

 

鼻毛や鼻の粘液が雑菌を取り除く働きを持っている為、

 

 

免疫力が上がり、肌の炎症トラブルの低下にも繋がり、

 

 

血行も促進されるので、

 

 

今までよりもむくみを感じにくくなったり、

 

 

代謝もUPするので、痩せやすい体づくりをサポートしてくれます!

 

 

その他には…

 

 

 

◎口臭も防いじゃう!

 

 

鼻呼吸に切り替えることによって

 

 

口が閉じられるようになると、

 

 

口の中の乾燥が防げるため、

 

 

口臭を未然に防ぐことができます。

 

 

唾液不足で起こりえる歯周病や

 

 

虫歯のリスクも下げる事もできるといわれてます。

 

 

普段は無意識にしている呼吸も

 

 

意識をして、

 

 

『鼻から吸って、口から吐き出す』

 

 

ことで、細胞への酸素の取り込みが活発になり、

 

 

代謝UPや免疫力強化、老化防止、肌荒れやダイエット、口臭予防

 

 

など、あらゆる効果が期待できます‼︎‼︎

 

 

これだけ良いことだらけなら、

 

 

やるっきゃないですよねヾ(*´▽`*)ノ

 

 

 

 

この情報が皆様のお役に立てれば幸いですm(_ _)m

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

インターネットでのお問合せ
ボタンを押して専用フォームへご入力ください
お問合せ
お電話での予約・お問合せ
[受付時間]
月~金 9:00~12:00、16:00〜20:00
土曜・祝日 9:00~17:00
[休診日]
日曜
電話 06-6691-1952

ネット予約

ページトップに戻る