【坐骨神経痛】
病院とか整骨院とかで、よく耳にすると思うのですが、「坐骨神経痛」って聞いたことありませんか?
実は「坐骨神経痛」は症状の表現であり、病名ではありません。
腰から足に向かって出る一番大きい神経が、圧迫され痺れ(シビレ)が出る。
という症状を「坐骨神経痛」と呼びます。
坐骨神経痛の症状には・・・
・腰痛がある
・臀部が痺れ、痛みがある
・太もも、足に痺れ痛みがある
・腰を動かしたり、腰や太もも、
足など姿勢により痺れが強くなる
・下肢の冷え、重だるさ、感覚鈍麻がある
・椅子に座っていると臀部や
下肢に痛みが走る
・痛みで立っているのがツラい
・足の力の入り具合に左右差がある
・足の裏の皮膚が厚くなったように感じる
・前かがみやしゃがむと楽になるが、
腰を反らすことができない。
・排尿排便異常がある
・臀部から足にかけて、
ひきつる感じがある。
などの症状があります。
また、これらの症状がどこに出てもおかしくないですし、軽度から重度まで異常が出てきます。
整形外科では、レントゲン、MRI、CTなどの検査で診ます。
これでどこの異常があるか原因を見つけます。
見つけたら、物理療法などその時にあった方法で施術を行います。
すぐに手術が必要だと検討するのが、排尿、排便障害や強い麻痺がみられ、ほとんど歩くことができないなど、日常生活に大きな支障をきたす場合です。
しかし、整形外科などでレントゲンなどで画像検査できるのが、85%が原因不明という結果になっています。
では何故、「坐骨神経痛」が原因不明なんでしょうか?
実は「歪み」にあります。
歪みにはお尻ならお尻といった一部を診るのではなく、
身体全体を診ていく必要があります。
身体全体を診ていくことで、
負担のかかる身体のバランスになっていないか、姿勢全体を診て細部まで判断します。
【当院の施術】
骨盤を基盤として足首、太腿、背骨、鎖骨など
問題となる歪みを改善することにより改善されている方も多いです。
もちろん痛くない姿勢改善、骨盤矯正ですので、骨折の不安があるご高齢お子様も安心して治療を受ける事が出来ます。
また他にも片寄った筋肉のバランスを整えるマッサージ治療、より奥の筋肉を刺激出来る電気治療器、超音波による治療を行います。
完治に必要な体幹のトレーニングが出来る最新のEMSなど様々な治療があります